『土竜の唄』『静かなるドン 』『サンクチュアリ』など、極道・ヤクザをテーマにした定番人気のオススメ名作マンガをランキング形式で紹介!
■目次■
【まとめ】極道・ヤクザをテーマにした定番人気のオススメ名作漫画ランキング
1位:土竜の唄
谷袋署百観音前交番に勤務する警察官・菊川玲二は、揺ぎない正義感を持った熱い男だが、まっすぐ過ぎるがゆえにやり過ぎてしまうこともしばしば。この日も「万引き少女に過剰な身体検査をしたコンビニ店長に対して拳銃を向けた」ということで、署長から呼び出しを受けることに。すると署長の口からは、なんと玲二への懲戒免職勧告が飛び出して…!? 超エンタメ極道潜入伝説!! (著:高橋のぼる)
2位:代紋TAKE2
うだつのあがらぬチンピラ阿久津丈二(あくつ・じょうじ)は、組の抗争であえなく死んでしまうが、神のいたずらか10年前の世界に生き返ってしまった。今までのミジメな自分にさようなら、これからは金の代紋(エンブレム)めざしてヤクザの道をひた走るんだ──決意に燃える2代目海江田(かいえだ)組組員・阿久津丈二の新たなる人生が今、幕を開ける! (著:渡辺潤 )
3位:本気!
伝説の仁侠・白銀本気の生きざまを描く、伝説の大ヒットコミック「本気!」(著:立原 あゆみ)
4位:サンクチュアリ
経済的な繁栄を謳歌しながらも、閉塞感漂う日本の現状に疑問を持った北条彰と浅見千秋。社会の在り方を根本的に変革する必要を感じた二人は、裏社会と政界に身を投じ、「光と影」から『サンクチュアリ』を目指す!!
5位:鳳(おおとり)
背中に背負った生き様の如く――、己に誓った宿命の如く――。殺るか、殺られるか!? 一人の侠の過酷な戦いが始まる!! 鳳一輝、一世一代のケジメ――殺らせて貰います!!
6位:ドンケツ
20年前、敵対する組事務所にロケットランチャーをぶちこみ、以来「ロケマサ」とよばれるならず者、沢田マサトシ。九州小倉を舞台にロケマサが暴れまくる!
7位:サンケンロック
好きな女の子を追って、ひとり韓国へと渡ったケン!なぜか地元のギャングに気に入られギャングの仲間に、そしてボスに!?日本を飛び出した男が韓国で成り上がる!圧倒的な迫力でおくるコリアン・ロック・アクション始動!
8位:仁義なき吉田家
敵の襲撃で死んだヤクザの若頭・鬼島と組長。その魂が小学生の吉田守と弟・未来の中に!? 新たな人生を歩む事になるが吉田家は崩壊寸前!! 新・守は任侠魂で家族と、腐った世の中を立て直す事が出来るのか…!?
9位:傷だらけの仁清
この物語は、家族を知らずに育った永井仁清が、ある家族を護ろうとする漢のドラマである。生まれてまもなく捨てられ、福祉施設で擬似家族を体験した仁清は、より強い絆を求めてヤクザになった。仁義・恩義・律義に生きる無骨な生き様に熱くなる!!
10位:静かなるドン
関東最大の暴力団・新鮮組の総長が射殺された! 跡目を継いだのは息子の静也。しかし彼の本業は、ランジェリー会社「プリティ」のデザイナーだったのだ。かくして、昼はしがないサラリーマン、夜はヤクザの大親分という、奇妙な生活が始まった……。